shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2019年07月17日

【看護学校受験】面接練習スタート!

皆さん、こんにちは!
池袋校看護担当です

東京アカデミー池袋校では、7月から、通学講座生のフォローの一貫として実施している、面接練習を開始しました
看護学校においては、校種・試験種に限らず高確率で面接試験(個人面接を課す学校が多く1人あたり5分〜20分です)が課されます。
本番で緊張しすぎないように短い時間で最大限自分をアピールできるように変わった質問にも対応できるように、面接練習は必須です

板橋中央看護専門学校のAO入試1次試験は課題と面接が課されますが、7/16(火)〜7/19(金)ですでに実施されています。
他にも社会人入試で早いところは8月に行われ、9月以降は徐々にどの学校でも推薦・社会人入試が実施されていきます。
志望校の募集要項を確認して、面接試験についても早め早めに準備をしていく必要があります。

といっても、具体的にどのように練習していけばいいかイメージが湧きませんよね。
そこで、以前東京アカデミーにお通い頂いていたチューターさんがどのように面接対策を行っていたか聞いてみました

私は東京アカデミーのスタッフさんに面接練習を3回していただきました。
練習を始めたのは、10月初めからだったと思います
私は都立と済生会川口の社会人入試を受験しました。
都立の社会人入試が終わってからすぐに面接練習を始めました。
アカデミーには受験報告書が何年分もそろっているので、自分で質問の返答を考えてから本番の面接試験に挑むこともできました。
またスタッフの方に練習しすぎるのは良くないと言われました。
話す内容のポイントを考え、構成する程度が良いと言われましたが、私は答えようと考えている文章を丸暗記していました。
これは人によるかと思いますが、私はその方が落ち着いて答えることができました。
また何回も練習することで面接慣れしてしまい、本番で緊張せずにリラックスしてしまうかもしれませんが、
私の場合は、スタッフの方との面接練習の方が緊張して、看護学校の面接試験は面接練習のときよりも緊張せずに答えることができたことが合格にもつながったと考えています。
東京アカデミーでの面接練習は応答の練習と返答のフィードバックだけでなく、入室から退室までの一連の動作も見ていただくことができました。
もう練習する必要はないと言われても面接練習をしたため、合格することができたと思います

池袋校2019年度看護学校受験対策通学講座7月生は7/30(火)よりスタートします。
今回ご紹介させて頂いた通り、学科試験対策だけではなく、面接練習や願書添削など、人物試験対策においても手厚くフォローさせて頂きます。少しでも看護学校受験に不安を感じていましたら、まずはお気軽に東京アカデミー池袋校☎03-5954-0731までお問い合わせ下さい


posted by 東京アカデミーお茶の水校 at 09:00| 東京 ☁| 看護・医療系学校受験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。