shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2015年07月27日

『考える道徳』文科省:道徳の学習指導要領解説を公表

こんばんは。

東京アカデミーお茶の水校の福田です

連日の猛暑、こまめに水分補給して熱中症にならないよう気を付けています。あと、加齢臭にも気をつけないと・・・(笑)。


さて、文部科学省は7月3日(金)、教科外活動から教科(特別の教科)に格上げされる小・中学校の道徳の学習指導要領解説を公表しました。

学習指導要領については、平成25年2月の教育再生実行会議第一次提言を受けた中教審での審議および「道徳に係る教育課程の改善等について(答申)」(平成26年10月)を公表後に改定案を提示、学校教育法施行規則の一部を改正する省令案等に関するパブリックコメント(5,993件)を経て、3月27日(金)に告示されています。

今回の学習指導要領解説と9月中に確定予定の教科書検定基準に基づき、出版社が教科書を作り、小学校用は平成28(2016)年度、中学校用は平成29(2017)年度の検定を経て、各々2年後の平成30(2018)年度・31(2019)年度から使用されます。

まだ先の話ですね〜。

・・・と思いきやexclamation

「学教法施行規則の一部を改正する省令」、「道徳に係る小・中学校、特別支援学校小・中学部の学習指導要領の一部を改正する告示」と「必要な特例に関する告示」も3月27日(金)に行われ、平成27(2015)年度当初から新学習指導要領に基づく「特別の教科 道徳」の現場での全部または一部実施も可能となっています。

今年の教員採用試験を受験している方も、来年受験する予定の方も、知っておくべき話題ですよ〜ひらめき

毎日新聞の記事を読んでいてふと思いつき、現・学習指導要領解説と新・学習指導要領解説の中で「弱さ」というキーワードがどれくらい使われているか、検索機能で調べてみました(笑)。

すると、現在の「小学校学習指導要領解説・道徳編」(全123ページ)では4回、「中学校学習指導要領解説・道徳編」(全134ページ)では8回。

新しい『小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳』(全108ページ)では18回(中学校の解説を参照している箇所を除く)、『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳』(全112ページ)では23回も使われていました。

例えば、一例を挙げると、次のような感じです。

【小学校】社会正義の実現を妨げるものに人々の差別や偏見がある。人間は自分と異なる考え方や感じ方、多数ではない立場や意見などに対し偏った見方をしたり、自分よりも弱い存在があることで優越感を抱きたいがために偏った接し方をしたりする弱さをもっていると言われる。いじめの問題なども、このような人間の弱さが起因している場合が少なくない。

【中学校】周囲で不公正があっても、多数の意見に同調したり傍観したりするだけで、制止することができないこともある。そのため、いじめや不正な行動等が起きても、勇気を出して止めることに消極的になってしまうことがある。そうした自分の弱さに向き合い、同調圧力に流されないで必要に応じ自分の意志を強くもったり、学校や関係機関に助けを求めたりすることに躊躇しないなど、それを克服して、正義と公正を実現するために力を合わせて努力することが大切である。

他にも、自分・他人・人間の弱さを認めて受容するべき場合、人としての弱さを乗り越えるべき場合、双方について頻繁に触れられていますね。

物事を多面的・多角的に考え、捉えること、多様な見方・考え方(価値観)を知ることの重要性も強調されています。

「国や郷土を愛する態度」に関して、「国を愛することは偏狭で排他的な自国賛美ではない」としている点にも注目です。


そして、いわゆるこれまでの「読み物道徳」から「考える道徳」への転換を図るため、教師と児童・生徒、児童・生徒相互の“話合い”による“問題解決的な学習”、“体験活動(職場体験やボランティア活動などの社会体験や自然体験/文化や芸術に親しむ体験/幼児・高齢者・障害のある人々と触れ合う活動等)”を重視していることが大きな特徴です。

問題解決のため対話を通して学ぶ「アクティブ・ラーニング」、「体験活動」は、平成32(2020)年度から順次実施される新・学習指導要領の柱でもあり、道徳は少し先行することになります。

ちなみに、道徳の教科化にあたって課題とされる成績評価の方法は、文科省の専門家会議が年内に基準を示す予定です。

・・・すっかり長い文章になってしまいました。

でも、もっと長い(笑)、学習指導要領と同解説にも、下記リンクより目を通してみてください。

小学校学習指導要領 特別の教科 道徳
小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編
中学校学習指導要領 特別の教科 道徳
中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編


位置情報 2015年夏受験 二次試験面接対策講座
 ⇒ まもなく申込受付開始です。
位置情報 2016年夏受験 通学講座
 ⇒ 入会受付開始しました。
詳細は下記リンクをクリックして、ご覧ください。
東京アカデミー 教員採用試験対策 お茶の水校講座案内
posted by 東京アカデミーお茶の水校 at 16:13| 東京 ☀| 教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする